2020年度小岩剣総会

小岩剣友会会員ならびに父母部の皆々様、
既にメールにて御連絡を差し上げております通り、皆様方の御協力と御理解のお陰で電磁的手段によります総会議案全てが承認という結果で無事終了いたしました。あらためまして御礼申し上げます。
昔、「人の意見を聴いていたら決まるものも決まりゃはしないだよ。」とか「多くと話し合っているより、『これだ!』と決めちまった方が早い。」と言われたことがございました。
これは、或る意味で、間違っていないのかも知れません。
しかし、決して順風満帆ではございませんでしたが、当会が設立当初より“より良い意見や考えがあるか聴く、そしてその人の真意を知る”といった姿勢のモットーに合議制によって斯様に成長発展して来られましたのも創立者の「相手の段位に関係なく学べるものが必ずある」が当会に脈々と流れているからだと思います。
このことを大切にし、今後も老若男女や国籍を問わず人と人との関わりや絆を大切にする心の大きなそして視野の広い剣友会を目指して参ります。
また、当会は剣道を通じた青少年育成を目的としておりますが、何の法人格も持たない単なる任意団体だけに皆様からお預かりしております会費は会運営維持発展のための唯一の活動原資であります。このかけがえのない原資の運用使途は全会員にガラス張りであるのは当然のことでありまして、“役員の心得”に従い出納管理を行っておりますので、詳細につきまして御確認されたい事項がございましたら、いつでもご遠慮なく会計担当役員に御照会下さい。
最後となりますが、全国に敷かれました緊急事態宣言が延長期限までに解除されるのか、またこの新型コロナウイルス感染拡大の終息・終焉がいつになるのか、優秀な科学者による理論的予測や説明を何度となく耳にしますが、誰も確実なことは知り得ません。
唯一ハッキリしておりますことは、それを長引かせるか否かは世界中の私たち次第ということです。
剣道を再開できます日を待ち焦がれておりますが、そのためにも今の最優先事項に従って行動するしかございません。
子供達の輝かしい未来のために希望の日が早く来ますようにStay Homeを徹底しなければなりませんが、それに伴う御不自由やストレスに情事に対応されながら何卒ご自愛下さいますお願い申し上げます。
令和2年5月10日
小岩剣友会
会長 岡 保光

2020年度年間活動スケジュール(総会承認版)
190401 倫理における小岩剣友会ガイドライン
190401R 執行役員の心得
200401 改定会則.pdf

inserted by FC2 system